八ヶ岳ポールラッシュ記念館(山梨県北斗市)

はじめて八ヶ岳に行きました。旅行の目的は八ヶ岳山麓のKEEP協会で実習中の娘を訪問することでした。中央道の途中、恵那峡に立ち寄ってから小淵沢ICで高速を降りてペンションに一泊。小淵沢で三分一湧水や観音平、そのあと清里に行きましたがポールラッシュが布教活動と地域農業や医療、教育、スポーツの振興のため70年前に開拓した清里は、今や八ヶ岳山麓の避暑地としてあまりに有名になってしまったためか都会からおおぜいの人々が押し寄せる観光地となっていました。GWの最中だったので清里界隈はスーパー銭湯のような大混雑でレストランやKEEPソフトクリームはすごい行列。大阪から400k以上を高速道路を乗り継いでやってきましたが大都会並みの車と人ごみでたいへん疲れました。 ポールラッシュ記念館は、静かな雑木林の中にあって来場者も少なくやっと落ち着いた気分になれました。博士が遺した偉大な足跡や晩年を過ごした居宅を見学、コーヒーもサービスでついていてお薦めスポットでした。暑い一日も終わり日が沈む頃には日帰り客は帰り、爽やかな空気に戻って清泉寮のアンデレクロスが夜空に輝いて印象的でした。 
清里 
KEEP協会