ノンタン(Nontan)

2013年11月4日午前4時44分に苦しんで敷いていた紙を噛みちぎりながら息を引き取りました。腎臓病を患い尿毒症で。9歳7ヶ月の命だった。何十回も動物病院に行き何十万も費用がかかったけど。玄関ドアが開くのを見ては、ドアまで突進してきて、いつも庭に出ようとしたね。庭に出て虫が動くのを発見したら虫めがけて一目散。庭が大好きなノンタンでした。庭一面にレンゲソウが咲き花に集まる虫に夢中でした。わたしは家族から「庭に出したらアカン」といつも叱られた。「ダニが付くやろ」ノンタンは飼い主に反抗したり攻撃することは一度もありませんでした。ふざけて足で踏みつけると踏まれてもじっとがまん。動作緩慢、おとなしいやさしい性格でした。就寝時にはいつも一緒に布団に入れて寝ました。しかしわたしが寝たのを見計らって家族はノンタンを引っこ抜いて持って行きます。そんな瞬間わたしも「持って行ったらアカン」と叫び、ノンタンをしっかり掴まえ抵抗します。綱引きになったらノンタンは「ニャオウ」とか細い声で鳴きます。辛く苦しい最後だったけど家族から愛されて死んで行ったノンタンは幸せだったと思っていいかい?いつも枕元で一緒に寝てくれてありがとう。