PHOTOBOOK(アルバム)制作にチャレンジ

photobook作成サービスーDreampages

デジタルカメラの登場で撮影した写真をアルバムにしなくなりました。一昔前はコーナーシールを使い、一枚一枚嵌め込んでいたり、その後はクリアファイルやポケットアルバムに保存。インターネットが始まった頃、photobookを依頼しハードカバーに製本されたアルバムが届き感激したことがありました。もちろんテキストなど書き込みできない極めてシンプルなものでした。

...

ふとphotobookを作ってみようと思い、大日本印刷が提供しているDreampagesをオンラインで使って編集作業をしてみました。photobook黎明期と違い、その進歩には驚かされました。写真のサイズや位置、テキストのフォント、サイズ、文字数も自在に設定でき、本のページ数や本のサイズや背景もいくつかのパターンの中から選択できます。そうして編集を終えてオーダーすると、瞬時に不具合箇所ー[画像が荒くなっています]、[テキストの文字がはみ出ています]ーの警告が表示されます。修正して支払いが完了したら、何とプレビュー(下記動画)で確認できます。わたしが作ったアルバムは21cm四角形で24頁、写真は60点ほど。一週間程度で納品されます。代金は870円送料込。デジタル化の驚異的な進歩は実際に体験しないと感じられないなとあらためて思いました。