おーいTくーん

45年ぶりになるだろうか?Tくんが小笠原に教員として家族とともに赴任したのは45年も前だったかな?昭和48年から50年に交流があったが、小笠原諸島に行ってからまったく君の声を聞いていなかったよな。年賀状だけはやり取りしていたが。5月の夕方、会社で仕事を終えてからふと思いついたように電話してみた。


奥さんも高学歴(津田塾大学)だったが君とは離婚したとてっきり思っていたが。なんとその奥さんが電話に出られた。しばらくして君は電話に出ると機関銃のように話し始め、自分に起きた人生について詳細に話し始めました。千葉県の館山市に住んでいることは知っていたが、小笠原から帰京してからどこに住んで何をしていたのか。彼は東京工業大大学院の数学科が最終学歴だと思っていたが、40歳のとき都立大学法学部に学士入学したとか。電話は1時間30分にもなった。